晴れたり、曇ったり。

ゆるゆると生きる道を模索してます。

大和は国のまほろば。御即位記念 第71回 正倉院展

今年もこの季節がやってきた。

御即位記念 第71回 正倉院展
www.narahaku.go.jp

www.yomiuri.co.jp

今年も奈良国立博物館で10月26日~11月14日まで開催です。
歴史の教科書で見たことある宝物を、実物で見ることができますよ。

奈良県生まれ奈良県育ちなのに、正倉院展には1回しか行っていません。
2年前にはじめて行ったのですが、人が多くてゆっくり見ることができませんでした。
展示品が多いので、時間にゆとりを持って鑑賞しましょう。

おみやげに宝物がデザインされたポストカードを購入しました。
飾るだけで部屋が華やかになりますよ。
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191018195440j:plain

今年の見どころ
聖武天皇光明皇后ゆかりの品を伝える北倉からは、
国家珍宝帳(こっかちんぽうちょう)』の筆頭に掲げられた「御袈裟合玖領」のうち
七條刺納樹皮色袈裟(しちじょうしのうじゅひしょくのけさ)が出陳されます。

( ゚Д゚)けさ

天武天皇以来、聖武天皇を経て孝謙天皇に至るまで、6代にわたって相承されてきた
赤漆文欟木御厨子(せきしつぶんかんぼくのおんずし)には、
聖武天皇光明皇后の大切な品が納められていました。
今回は本厨子とともに、ここに納められていた遺愛品として、
紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)・緑牙撥鏤尺(りょくげばちるのしゃく)が出陳されます。

( ゚Д゚)ずし
( ゚Д゚)しゃく
漢字ムズカシイネー( ゚Д゚)

同時期にいだてんと興福寺でも展覧会があります。
いだてん巡回展 (11月1日まで)
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0334775/index.htmlpid.nhk.or.jp

興福寺国宝特別公開(11月10日まで)
www.kohfukuji.com

鹿。
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191018201052j:plain

御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」
東京国立博物館でも開催です。
www.tnm.jp

東京の方が有名な宝物が多く出展されてますね。
うらやましい・・・。

おまけ
明日10月22日は
即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)で祝日です。
祝賀パレードは被災地のことを考えると、延期は当然かもしれません。
5月に行われた剣璽等承継の儀(けんじとうけいしょうのぎ)で登場した従者は再び登場するのでしょうか。
左の方。
ものすごく真剣で、見ているこちらも力が入る。
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191018195833j:plain

台風が来る。
台風20号「即位のお祝いに参りましたー」
そうじゃなくて、また台風が来る。
今の被災地には支援が大切で、
観光が再開されたら遊びに行く。
平成23年紀伊半島豪雨災害から9年。
奈良県南部へ観光に来てください。

奈良東京の宿泊予約にどうぞ。
奈良は宿泊施設が少なくて夜8時で閉店の店が多いから、
計画的に行動してください。
yamatoji.nara-kankou.or.jp

www.t-expo.jp