晴れたり、曇ったり。

ゆるゆると生きる道を模索してます。

消えたルーク・スカイウォーカーを探して 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」

遠い昔
はるかかなたの銀河系で

2019年12月20日
スター・ウォーズが終わる・・・。

ということで
みなさんこんばんわ。日曜日は映画のひとときです。
本日紹介する映画は・・・。もうバレバレですが。
スター・ウォーズ フォースの覚醒」です。

スター・ウォーズ フォースの覚醒」

f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191212164255j:plain

ストーリー

砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独な女性レイは、
謎のドロイドBB-8と、ストームトルーパーの脱走兵フィンと出会い運命が一変する。
一方、十字型のライトセーバーを操るカイロ・レン率いる帝国軍の残党であるファースト・オーダーは、
消えたとされる最後のジェダイルーク・スカイウォーカーの行方を追っていた。
ハン・ソロ、チューバッカ、R2-D2C-3POら不朽のキャラクターたちも登場し、
フォースを巡る<新たなる伝説>が幕を開ける。
(公式サイトより)
starwars.disney.co.jp

www.youtube.com

スタッフ

監督:J・J・エイブラムス
製作:キャスリーン・ケネディ
   J・J・エイブラムス
   ブライアン・バーク
製作総指揮:トミー・ハーパー
      ジェイソン・マクガトリン

2015年製作/136分/G/アメリ
原題:Star Wars: The Force Awakens
配給:ディズニー
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191212170301j:plain

感想

スターウォーズは全作観ております。
学生のときに旧三部作特別篇(ep4,5,6)を1人で映画館に行き、
新三部作(ep1,2,3)と続編も同様です。
今回は続編(ep7)にあたります。

強い女、レイ

砂漠のド田舎で部品を探し、売って生計を立てる。
たったひとりで誰かを待つ生活をするレイが、ドロイドのBB-8と出会う。
さらに脱走兵のフィンとも出会い、ひょんなことから宇宙へ旅立つ。
追ってきたトルーパーから逃げるときに、
「手をつながなくても走れるから」とフィンを一喝。
「新たなる希望」のレイア姫は気高さの中に弱さもあったけど、
今どきのヒロインは強い。ひたすら強い。
守られる時代は終わったのだろうか。

脱走した男、フィン

フィンがジェダイでもないのにライトセーバーを起動させた。
もしかしたら素質があるかもしれない。
パダワンとして鍛えれば、ジェダイになれるかも。
これは楽しみ。

ダース・ベイダーもどきのカイロ・レン

すぐにブチギレしてあたりかまわずライトセーバーを振り回す。
「女か?(なんでおれにはファズマ将軍みたいなよく分からない女しかいないんだ、好みの女だったらどーすんだよクソッ)」
という感じが見え隠れする。
最初は強いけど実際はお豆腐メンタルだし、
意思がぶれて完全な闇を得るには、いろいろ弱い。
仮面を脱ぐとイケメンというよりイケメソ。
アナキンはイケメンだったが、これはイケメソ。
祖父アナキンをリスペクトというより残念なこじらせオタク、カイロ・レン。
ヘイデン・クリステンセンもおじいちゃんか・・・。

言葉責めでレイを追いつめようとするが失敗、
フォース対決ではお豆腐メンタルだとばれてしまう。

ハン・ソロおおお レイア姫えええええ

映画館で観たときに声が出そうになりました。待ってたよー。
すっかりおじいちゃん、おばあちゃんになられました。
え、やめ、うわああああ。
キャリー・フィッシャーが2017年12月に亡くなられました。
レイア姫・・・いかないで・・・(´ノω;`)

父と子

アナキンとルーク。
偉大な父を倒した子。

ハン・ソロとベン。
偉大な父を殺した子。

わいわいと集まり喜びを分かち合う帰還兵と、
レイアとレイの悲しみ・・・。

共和国にはものすごく文明の発達した惑星もあり、
惑星ジャクーといった田舎との貧富の差。

ライトセーバーの戦いだけでなく、
空中戦も見どころがあって充実です。

音楽

東大寺で奉納音楽会がありました。大仏さんのフォースが覚醒する。
www.youtube.com

5点が満点です。
★★★☆☆ 3
だいたいカイロ・レンが悪い。

突然のダニエル・クレイグ

ファースト・オーダーに拘束されたレイを見張るストームトルーパーの「FN-1824」役で出演。
本作を撮影していたイギリスの撮影スタジオにて、同時期に映画『007 スペクター』の撮影も行われており、
その撮影の合間に本作の制作現場をダニエル・クレイグが表敬訪問した。

Wikipediaより一部抜粋。

ボンドガールでないレイの魅力に堕ちるボンドさん。
2020年4月に新作「007 No Time to Die」公開予定です。