晴れたり、曇ったり。

ゆるゆると生きる道を模索してます。

Buddy Steady Go 「ウルトラマンタイガ」第25話 バディ ステディ ゴー!

今週のウルトラマンタイガ。
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191007215322j:plain

第25話

www.youtube.com

m-78.jp

ストーリー

ウーラーに敗北し、ピリカも失ってしまったヒロユキたち・・・。
だが希望は残されていた!?
ピリカの想いを受け取ったE.G.I.S.のメンバーは勇気と絆を胸に、
”地球人×宇宙人×ウルトラマン”種族の垣根を超えた究極の作戦に臨む!
だがその前に立ちはだかる影、ウルトラマントレギア!?
ヒロユキ&タイガ&タイタス&フーマ、
トライスクワッド最大の戦いが今始まる!!

(公式ページより)
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191221175909j:plain

感想

前話の終わりに勢いよく走り出したヒロユキとタイガたちは、
同じようにあっさりとやられてしまう。
作戦もなく突っ走っても一人では限界がある。
現状を把握し作戦を立てるためには、協力者が必要となる。
ヴィランギルドの宇宙人(マグマ星人とマーキンド星人)の協力を得て作戦を組み立てる。

ウーラーとリンクするピリカを救うこと
ウーラーの空腹を満たし飢餓状態を救うこと

ウーラーには体内にブラックホールがあり、
常に空腹で誰かに助けを求めて宇宙をさまよい、
恨みや憎悪も取り込みまがまがしい姿になってしまった。
止めたくても止められない苦痛。依存症と似てますね。

ホワイトホールを放つ役にマグマ星人とホマレ先輩。
ウーラーを助けるのはウルトラマンタイガとヒロユキ。
え、知ってたんですか?
うん。
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191221175838j:plain

ウルトラマンタイガに変身するときに、
ヒロユキは勝手に行方不明になるからGPSの位置であっさりばれてそう。
知ってて言わないのも、知っても今まで通りにするのがイージスらしい。

飢餓状態

お腹がすいたら食事をする。
栄養に偏りがあるなら改善する。
そうやって身体の飢餓は改善されますが、
愛情の飢餓はどうすれば改善するのでしょうか。
親から虐待を受けて育った子供や、
親からの愛情を自分の望む形でじゅうぶんに得ることができなかった子供は、
愛情の受け取り方を知らない。
「私は死んだ方が良い」とか「自己肯定感てなにそれ?」とか
普通に思ってるし普通に病む。
親からの愛情は皆無であっても、
誰かからの愛情、自分からの愛情に気づくことができれば、
それがわずかな光であっても、自己肯定感を育てることができる。
その苦しみの中でも、自分はよくがんばってきたことに気づくことができれば道は開かれる。
生きているだけですごい。
もっといえば、地球に空気があることがすごいし、その中で生きていることがすごい。
今までのゆがんだ思い込みを変えていくのは地獄です。
泣き叫び、吐く、体調おかしくなる。
多くの人に支えられながら、愛情の飢餓は満たされる。

今週の霧崎さん

宇宙人排除デモはまるでヘイトスピーチ
しかしウルトラマンも宇宙人だが、
怪獣やヴィランから自分たちを守ってくれる存在は特別扱いする。
人間たちのエゴをあざわらうかのように、
トレギアが作戦を妨害する。

タイガはトレギアの放つ光線を使って、ウーラーの空腹を満たした。
光と闇の共存はまだ遠いが、地球人と宇宙人との共存は始まった。
新入社員ピリカがかわいいよ。

バディゴー

ウルトラマンは地球に滞在するとき、地球人の身体を借りて共に戦う。
誰だろうと関係なく手を取り合えると、傷つきながら証明する。

暗い話が多いタイガでしたが、救えたり救えなかったこともありました。
きれいごとも汚いことも全部回収していきましたね。
映画どうするんだろう。
トレギア普通に戻ってきそう。おかえり。

推しトラマンはタイタスですね。
賢者の拳は全てを砕く。知的なのに脳筋
そして隙あらばポージングする。
U-40出身なので人間体は金髪ですよ。
女心に鈍感というオプションもある。
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191115212008j:plain