晴れたり、曇ったり。

ゆるゆると生きる道を模索してます。

【ネタバレなし】「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

遠い昔
はるかかなたの銀河系で

2019年12月20日
スター・ウォーズが終わる・・・。
公開初日に観てきました。

ということで
みなさんこんばんわ。日曜日は映画のひとときです。
本日紹介する映画は・・・。
スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」です。

目次

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191227213407j:plain

ストーリー

スカイウォーカー家の “家族の愛と喪失”の物語は、ついに42年に渡る歴史に幕を下ろす。
祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継ぎ、銀河の圧倒的支配者となったカイロ・レン。
伝説のジェダイルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、わずかな同志たちと立ち上がるレイ。
スカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は、“光と闇”のフォースをめぐる最終決戦に託されたー。

starwars.disney.co.jp

www.youtube.com

スタッフ

監督:J・J・エイブラムス
製作:キャスリーン・ケネディ
   J・J・エイブラムス
   ミシェル・レイワン
製作総指揮:カラム・グリーン
      トミー・ゴームリー
      ジェイソン・マクガトリン

2019年製作/142分/アメリ
原題:Star Wars: The Rise of Skywalker
配給:ディズニー

映画館にて
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191227213722j:plain

感想

スターウォーズは全作観ております。
学生のときに旧三部作特別篇(ep4,5,6)を1人で映画館に行き、
新三部作(ep1,2,3)と続編も同様です。
今回は続編の第3作目(ep9)にあたります。
ついに完結です。
どうやってネタバレせずに感想をあげろというのか。
これよりフォースの力を駆使します。

フォースと共にあらんことを

高校生のときだったか。あるいは中学生だったか。
それは、とても、暑い日だった。
古いビデオデッキを捨てることになった。
本体にコードでつながれたリモコンという、当時でも年代物だった。
試しにビデオを入れた。
ういーん。
機械音がしてビデオテープが動き出して、映像をブラウン管テレビに映し出す。
水野晴夫が出てきた。
「さて本日の映画は、スター・ウォーズ 新たなる希望です」

衝撃だった。
青年ルークはひょんなことから宇宙に飛び出し、冒険を繰り広げる。
反乱軍の指導者であるレイア姫、ならず者のハン・ソロ、チューバッカと出会い、
ベン・ケノービの元でフォースの修行を経て、
見事に帝国軍のデス・スターを破壊したのだった。

まだビデオが2本あり、
ビデオデッキがごみに出されるまでにすべて観る。

衝撃だった。
レトロな映像なのにそれを感じさせない熱量が、
荒くなったビデオの映像からも受け取れた。

まもなくして、
ビデオで観た映像が、新しくリマスターされた特別篇として映画館で上映された。
初めてひとりで映画館に観に行った。

新三部作では豪華絢爛な世界が繰り広げられ、
アナキンが闇へと落ちていく、悲劇的な過程が苦痛であった。

ビデオテープもどこかで処分してなくなった。
どのような映像だったか、思い出すことも再生することもできなくなった。

やがて、
火葬されるダース・ベイダーのそばに現れる、
アナキンがヘイデン・クリステンセンに差し替えられてしまった。
こいつ誰だよ感がすごい。
フォースの力でアナキンのありし日の姿がルークにも分かるんだよ、きっと。
そして

壮大な物語の終わり

レイア姫はダースベイダーの娘であり、ジェダイマスターであり、カイロ・レンの母である。
息子の暴走を止めることを、弟子のレイに託す。
レイの強すぎる力は悲劇を生むが、新たな希望も生み出す。
終わることのない暗黒面と光の戦いは、全てを終焉に導く。
いかないでレイア姫・・・(´ノω;`)

音楽

東大寺で奉納音楽会がありました。大仏さんのフォースが覚醒する。
www.youtube.com

5点が満点です。
★★★☆☆ 3
うん、まあ、その、もう一回見に行きたい。