晴れたり、曇ったり。

ゆるゆると生きる道を模索してます。

胸に残り離れない 苦い乱世の匂い 「麒麟がくる」 第五回『伊平次を探せ』 (いだてんもあるよ)

こんばんわ
本日も20時に更新できました。たまきです。

月曜日は大河ドラマの感想です。

胸に残り離れない 苦い乱世の匂い(目次)

麒麟がくる 第五回『伊平次を探せ』

f:id:tamaki_sunny_cloudy:20200217102822j:plain

5分で麒麟がくる
https://www.youtube.com/watch?v=H5SahJamzSwwww.youtube.com

あらすじ

道三(本木雅弘)の命を受けた光秀(長谷川博己)は、
鉄砲の作り方に加え、なぜ将軍家が鉄砲を大量に必要としているのか探るべく、再び京へ向かう。
腕利きの鉄砲鍛冶・伊平次を探しやってきた本能寺で、
将軍・足利義輝(向井 理)の護衛でやってきた三淵(谷原章介)と再会をする。
将軍家も伊平次を探しているが忽然(こつぜん)と姿を消したという。
三淵に連れられて松永(吉田鋼太郎)の元へ向かった光秀は、
松永から、鉄砲の真の力とはお互いをけん制させ、戦を減らす抑止力になることであると聞く。

www.nhk.or.jp

感想

菊丸「お駒さ~ん」
ほのぼのしているような農民たちの暮らしは、
戦で畑が荒らされ生活が何度も壊され、
それでも何度でも再建しています。
京も美濃も戦ばかり。どこも乱世。
菊丸は素性が不明だが、ほのぼのとした雰囲気です。癒し。

光秀の成長

光秀は鉄砲や本能寺について調べるため、鍛冶屋にわいろを使い、
道三から旅費の全額支給をもぎとります。
光秀なりに少しずつ知恵を得て、予算獲得能力を得ました。
少し賢くなりましたw

本能寺で理不尽な出会い。
細川藤孝と光秀の構えが独特で、一触即発になります。
殺気あふれる2人の元に、雅な雰囲気があふれる足利義輝将軍が現れます。
こちらの将軍様は雅なテイストもありつつ実は武闘派です。

血で血を洗う、昨日の敵は今日の強敵(とも)
久秀は「わしは死ぬのが恐ろしい」と言い平穏を求めるが、平穏にしない。
常に乱世を呼び起こしたい、そういう人いますよね。
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20200217102919j:plain

お灸の歴史

久秀がしゃっくりを、お灸の熱さで止めようとする。
お灸は室町時代にすでにあったようです。
いつごろ普及したか調べたところ、奈良時代には入ってきたそうです。
www.sennenq.co.jp

室町時代の風俗は、
遊女と足相撲で遊んだり、お酒を飲んだり、お楽しみしていたようです。
現在よりおおらかでも、突然入ってこられたら困るものです。
きゃー( ゚Д゚)

軍事工場

関では新たな刀剣が生まれている。
鉄砲を分解して仕組みを理解しようとするあたり、すごく萬平さんですね。
光秀は発明家ではないが、理系男子という感じです。
伊平次は仕事モードになると、女などどうでもよくなる。
こういう人は信頼してもいいのではないでしょうか。

胸に残り離れない 苦いレモンの匂い

雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたはわたしの光
・・・ではなくて、

光秀は借金返済のため「敵大将の首ー!」と走りまわったが、
敵大将は叔父上に似ていたことに心が引っ掛かった。
そして、勝ったあとには口の中の苦さが残る。
この苦味は、胸に残り離れないのか・・・。

東庵先生と駒が京に戻る。
京のまちにいる光秀。
すれ違い。再会できる日はくるのか。

www.youtube.com

いだてん再放送決定!

東京オリンピックが始まる直前に再放送決定です。
おめでとうございます!!
視聴率最低なのに放送終了から3か月後なのに、とつけむにゃーです!!
今年の東京オリンピック組織委員会はクソだけど、
歴代組織委員会は、暑苦しいほどの情熱で疾走します。
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191007122107j:plain

2020年4月6日(月)から7月17日(金)
毎週月曜から水曜日 午後6時15分から
第1回と最終回のみ午後6時から
7月13日の週のみ月曜から金曜日放送
BSプレミアム・BS4K同時放送
www.nhk.or.jp

嘉納治五郎「7月開催!?暑いじゃないか!全国どこでもコロナウイルスもいる!極論なんだがね、ここは10月10日開幕にしよう」
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191007124041j:plain

麒麟がくる」も2週間遅らせることができましたし、
中止というか延期になりませんか・・・。
今の政府が無能でクソすぎて、なんとかなりませんか・・・。
志ん生に地中海に沈めてほしいw
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20191007124100j:plain