晴れたり、曇ったり。

ゆるゆると生きる道を模索してます。

うがい、手洗い、ひきこもり。マスクがなければ作ればいいじゃない。

こんばんわ
本日も20時に更新できました。たまきです。


(目次)

マスクがなければ作ればいいじゃない

ドラッグストアに行くと、
必ずと言っていいほどあるのが「マスク入荷未定」の張り紙。
早朝にドラッグストアの近くを通ると、
開店前の店の前に30人ほどの行列ができてました。
マスクの争奪や店員へのやつあたり、
外出自粛で買占め騒動も多発してるそうですね。

マスク2枚の配布もなんだかなーってところです。
医療機関を優先してマスクが届いてほしいです。

ハンカチを折りたたむだけ

家にはマスクがありましたが、
ない場合はマスク難民になってたと思います。

ハンカチを折りたたむだけでできるマスクもあるんですね。
www.youtube.com

ハンカチで折りたたむだけのマスクを作りました。
ハンカチと靴下のひもを用意しました。
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20200404174223j:plain

折りたたんで、ひもを通します。
ブランド品なのに何年も使ってないハンカチです。
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20200404174258j:plain

完成し実際に装着すると、息苦しい。化粧は全て落ちそうです。
ふがふが((>д< ;)))
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20200404174339j:plain

ひもは、靴下のひもです。
奈良県は靴下製造日本一なんですよ。(数少ない自慢なので自慢させてください)
靴下のひもは、靴下のつま先を縫うときに出るやつです。
靴下は最初に筒状で機械で編まれ、後からつま先を縫います。
縫い代の余分なところが靴下のひもです。
靴下の糸でできているので、伸縮性があり肌にやさしいです。

亡き祖母は靴下のひもで、床マットや座布団マットを作るのが趣味でした。
電車の駅やバス停にあるベンチには、靴下のひもの座布団マットがありました。今もあるかなあ。
mainichi.jp

家にマスクがある

昨年の春に、花粉症対策で使い捨ての不織布マスクをたくさん購入しており、
マスク不足で大変ということはありませんでした。
しかし、コロナウイルスの猛威が長引いてくると、
不織布のマスクを洗って再利用するようになりました。
これ大丈夫かなあ・・・。

不安になって家の薬とか衛生品が置いてある場所を探すと、
新品のマスクがたくさん出てきました。
あと1か月ほど大丈夫そうです。
これも、また洗って再利用すると思います。(*´・ω・`)=3

1300年クオリティ

奈良テレビで生放送される「ならフライデー9」
www.naratv.co.jp

ツイッターコメントが読まれると、ステッカーがもらえるローカル番組。
tamaki-sunny-cloudy.hatenablog.com

4月3日は奈良県知事が登場しました。
コロナウイルス対策をメインに話があるかと思ったけど、
笑い飯哲夫のほうがよっぽどしっかりしてる。
奈良県のコロナ対策をきちんと説明してください。

最後に知事コメントがあったので要約しました。(間違ってたらすみません)
・マナーを守ると良い運がくる。
・コロナにうつらない、うつさない努力を重ねる。

・・・。
f:id:tamaki_sunny_cloudy:20200404174433j:plain

隣の大阪ではコロナが大暴れしてるのに、外出自粛要請も特にない。
阪神戸に通勤通学する方がとても多いのに、
県境の山を越えて県内に入れば殺菌されるとか思ってるのでしょうか。

政治が手をこまねいているうちに、時間だけがすぎていく。
やがて人は去り、残ったのは荒れ地と化した平城京
かつての政治の中心地は田畑となった。
平城京が廃れた理由が分かったような気がする。
これが1300年クオリティ。
www.heijo-park.go.jp

こころくばり

「ならフライデー9」の最後で哲夫が良いコメントをしました。
「心配」と書いてこころくばり」

世界が心配を優先して、周りが見えなくなっているように思います。
「心配り」によって、ひとりひとりの意識や行動が変わり、
マスクの争奪や店員へのやつあたり、買占め騒動も落ちついてほしいです。

ばいなら(番組の最後のキメ台詞)

関連

コロナが終息したら遠出したいですね。おいでよ奈良。