こんばんわ
本日も20時に更新できました。たまきです。
日曜日は映画のひとときです。
本日紹介する映画は・・・。
「マトリックス レザレクションズ」です。
目次
マトリックス レザレクションズ
ストーリー
ネオ(キアヌ・リーブス)は、最近自分の生きている世界の違和感に気付き始めていた。
やがて覚醒したネオは、
[マトリックス]に囚われているトリニティーを救うため、何十億もの人類を救うため、
[マトリックス]との新たな戦いに身を投じていく。
目に見えるものが真実とは限らない。真実の先を知る時が来た。
さぁ、世界が変わる瞬間に飛び込め。
キャスト
ネオ/トーマス・アンダーソン:キアヌ・リーブス
トリニティー:キャリー=アン・モス
モーフィアス:ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世
スミス:ジョナサン・グロフ
感想
20年後のマトリックスシリーズは
20年の重みを現実世界とマトリックス世界に与えます。
マトリックスレザレクションズは
前の3部作をさくっと抑えてから見ると分かりやすいです。
初見だとちょっと苦しいかもしれません。
赤いピルと青いピル
トーマス・アンダーソンは、
セラピストから処方される青いピル(薬)を飲んでいます。
空を飛べると思い込んでビルから落ちかけるなど、
現実と空想の区別がつかない言動や行動をとります。
ネオがかつて見たマトリックスと今が交錯します。
トーマス・アンダーソンと同じように
現実と空想が混乱し区別がつかなくなったとき、
ネオは、トリニティーは、私たちは、何をつかむのでしょうか。
マトリックス
初めて映画館で観たときの衝撃は、今も忘れることはできません。
革新的映像と世界観と音楽。
当時にサントラを購入しましたよ。
もし今も、映画マトリックスがなければ、
CGやVFXはあまり進化してないかもしれません。
「マトリックス前の映画」と「マトリックス後の映画」で
区別しても過言ではないと思います。