晴れたり、曇ったり。

ゆるゆると生きる道を模索してます。

大神神社の夏越の大祓。みな月の なごしのはらへ する人は 千とせのいのち のぶといふなり

こんばんわ
本日も20時に更新できました。たまきです。

今年も大神神社の夏越の大祓に行ってきました。

(目次)

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

水無月の 夏越しの祓 する人は 千歳の命 延ぶといふなり
日々の生活の中で知らず知らずのうちに心身についた罪や穢れを、茅の輪(ちのわ)をくぐることにより、
祓い清め、無病息災を祈る神事です。
www.jinjahoncho.or.jp

大神神社(おおみわじんじゃ)

昨年2021年に続いて、今年も行ってきました。

2021年の様子はこちら
tamaki-sunny-cloudy.hatenablog.com

2020年の様子はこちら
tamaki-sunny-cloudy.hatenablog.com

夏越の大祓で茅の輪をくぐりました。
他の神社は1つの茅の輪ですが、
三輪さんには3つの茅の輪があり、真ん中から杉、右側の松、杉、左側の榊、杉と8の字にくぐります。

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)は蛇という言い伝えがあるので、
好物の日本酒と卵をお供えします。
昨年は感染症対策のためフタを閉めてましたが、
今年はフタは開けてお供えしてるお酒が多かったです。
今年もおんぱら花火大会は中止です。

ささゆり

夏越の大祓の少し前には、ささゆり園が開いてました。

遅咲きで花が少なくても濃いかおりです。

点在するささゆりを見るため、
坂道というか三輪山周辺を上って下って大変でした。

狭井神社(さいじんじゃ)

三輪の神様の荒魂(あらみたま)をまつる神社で、
病気平癒の神様として信仰が篤いです。

くすり水は平日は立ち入りでき、
土日は近くの池がある広い場所に設置されてます。
紙コップで飲んでください。

三輪山登山口がありますが、現在は登山禁止です。
登山で見たことを誰かに話したり、写真を撮ったりしてはいけません。
絶対にダメです。大変なことになります・・・。

場所

大きな鳥居が目印で、
電車はJR万葉まほろば線三輪駅から徒歩5分。
車では広々とした無料駐車場が備わっています。

地図


参道にあるお店では日本酒と卵のセットも売っており、
焼き芋とクレープの自動販売機も人気です。

大和神社

大和神社(おおやまとじんじゃ)
ooyamatohp.net

大神神社から車で数キロ移動するとあります。

手水に紫陽花が浮かんで華やかです。

花手水というそうです。

地図

関連

感染症対策を万全にして、おいでよ奈良。