晴れたり、曇ったり。

ゆるゆると生きる道を模索してます。

刀は斬り手によって、名刀にもナマクラにもなる。 「鎌倉殿の13人」 第28回『名刀の主』

こんばんわ
本日も20時に更新できました。たまきです。

土曜日は大河ドラマの感想です。


(目次)

鎌倉殿の13人 第28回『名刀の主』


あらすじ

北条時政(坂東彌十郎)と比企能員(佐藤二朗)との争いにより、
義時(小栗旬)と梶原景時(中村獅童)の構想から大きく逸脱し、
13人まで膨れ上がった訴訟の取り次ぎを行う宿老たち。
鎌倉殿となり気負う源頼家(金子大地)はこれを自身の力を侮っている結果だと捉えて憤慨し、
北条時連(瀬戸康史)・頼時(坂口健太郎)ら若い御家人をそばに置いてけん制する。
そんな中、13人の宿老たちが集まり常陸御家人の土地争いについて評議を……

www.nhk.or.jp

感想

大江広元三善康信中原親能二階堂行政
八田知家比企能員安達盛長足立遠元梶原景時
三浦義澄、和田義盛北条時政北条義時

まとまりのない宿老13人による評議で
義時の苦労が絶えません。
おおもう・・・。

頼家

頼家は13人の評議よりも、若手6人を信頼しています。

実衣に琵琶を教える御家人の結城朝光は、
仁田忠常に「頼家は鎌倉を率いるに相応しいと思えない。忠臣は二君に仕えず」とグチをもらし
梶原景時により朝光は謹慎となりました。

頼家は安達景盛の妻を、頼家の妻にしたいと言い出します。
頼朝のころから使えていた安達盛長は鎌倉殿を守るため、
息子の妻を頼家の妻にすることを強く反対します。
頼家は怒りに任せて安達親子の首をはねよと命じますが、
政子と義時が叱責し、なんとか収めます。

頼家に最も近い梶原景時が、
政子と義時を呼んだことも腹立たしい頼家。
頼家は頼りになるのでしょうか。

66人の連判状

頼家から離れていく御家人たちは、
梶原景時を罷免しようと訴状の賛同者を集めます。
訴状の左端に北条時政が名前を書いてましたが、
その部分だけをりくが小刀で切り取ってしまいます。

「うちの人は関わりなかったことにさせていただきます。
鎌倉殿と梶原殿が結託したら、
名を連ねた御家人たちは根こそぎやっつけられてしまいます」
日ごろからりくは時政の出世をあおってますが、
ついに具体的な行動に出たようです。
三浦義村も驚きの手法ですね。

京都へ

結城朝光の謀反か、梶原景時の罷免か。
結果は罷免となりました。
結城朝光の裏には三浦義村がいるようです。

義時は後鳥羽上皇からの手紙の内容を頼家に伝えることで、
朝廷と鎌倉がぶつかることを阻止し、鎌倉を守ろうとしました。

梶原景時は義時に鎌倉にいることを説得されますが、
後鳥羽上皇からの誘いの手紙や、頼家への不信感もありました。
そして、京へあがることを決めます。
比企の館に押し入って頼家の息子を人質にしますが、すぐに開放します。
義時には置き土産の善児を与え、京へ向かいます。

「小四郎殿、そなたは上総広常の前で申した。
我らは坂東武者のために立ち上がったのだと。源氏は飾りに過ぎぬと。
忘れてはおらぬな。己の道を突き進め」

刀は斬り手によって、名刀にもナマクラにもなる。
ナマクラで終わりたくはなかった・・・。

今週の鎌倉殿どうでしょう(仮)

ドラマの本編に関係あったりなかったりする、ほのぼのコーナーです。
タイトルは(仮)も含めてます。

梶原景時
https://www.touken-world.jp/tips/70820/www.touken-world.jp

梶原景時の変
www.yoritomo-japan.com

梶原景時が登場したときのブログです
tamaki-sunny-cloudy.hatenablog.com

出家して鎌倉を離れた中原親能梶原景時
13人は11人になりました・・・。