晴れたり、曇ったり。

ゆるゆると生きる道を模索してます。

縄のようなものはないが縄があったぞ! 「鎌倉殿の13人」 第29回『ままならぬ玉』

こんばんわ
本日も20時に更新できました。たまきです。

土曜日は大河ドラマの感想です。


(目次)

鎌倉殿の13人 第29回『ままならぬ玉』


あらすじ

御家人たちのバランスが崩れ始めた鎌倉。
義時(小栗旬)は北条と比企との争いの激化を懸念し、頼時(坂口健太郎)と比奈(堀田真由)を前に決意を新たにする。
そんな中、つつじ(北香那)が源頼家(金子大地)の次男・善哉を出産。
三浦義村(山本耕史)が乳母夫となるが、比企能員(佐藤二朗)は長男・一幡こそが嫡男であるとけん制。
一方、北条時政(坂東彌十郎)はりく(宮沢りえ)から政子(小池栄子)の次男・千幡を頼家の跡継ぎにと……

www.nhk.or.jp

感想

鎌倉殿のわがままと宿老の弱さに
義時の苦労が絶えません。
おおもう・・・。

世代交代

北条時政の親友三浦義澄が亡くなり、
先代の鎌倉殿頼朝を支え続けた安達盛長も亡くなります。
御家人の高齢化もあって世代交代が進みます。

善児もまた後継者のトウを義時にお披露目しました。
めちゃくちゃ戦闘能力が高そう・・・。
義時はこれから善児とトウをどのように扱うのでしょうか。

後継者

比企能員は頼家の長男一幡の乳母夫、
全成と実衣は頼家の弟千幡の乳母夫です。
そして三浦義村が頼家の次男善哉の乳母夫になりました。

全成は義理の父である北条時政から、頼家を呪うよう命じられます。
次の鎌倉殿が千幡になれば、時政は鎌倉を掌握できると思っているようです。
時政とりくの野望が全成を苦しめ、
実衣とも距離ができてしまいます。

北条泰時爆誕

頼時、初、鶴丸の幼なじみたちが、大人になってもわちゃわちゃしています。
八重さんの子供たちが幸せに暮らしていますね。

頼家から離れた頼時は、
困窮する伊豆の農民たちのために証文を破ります。
問題を解決したものの、頼家によって頼時から泰時に改名させられます。

義時の「おなごというものは、大体きのこが大好きなんだ」
という恋のアドバイスをまともに受けた泰時は、
山盛りのきのこを初にあげたようですが、
全部突き返されました・・・。
このやりとりに八重さんも比奈さんさんも冷めた目で見てますよ。
だけど、ダークサイドに落ちても成長しない義時のままでいて。

蹴鞠

頼家は蹴鞠をして義時と話します。
その様子を陰から見ている全成。
孤独な頼家は蹴鞠に逃げていましたが、
妻とともに鎌倉を発展させると決めました。
そして、蹴鞠指導の平知康にお役御免を伝えます。

鞠を取り損ねた平知康は井戸に落下し、大慌てで救助します。
義時「縄!短い!」
頼家「縄のようなものはないが縄があったぞ!」
全成「お経!」

コウモリは飛んでくるし烏帽子は取れるし、
平知康は踏んだり蹴ったりです。
しかし全成は頼家の征夷大将軍、鎌倉殿の度量を知りました。
心を改めた全成は呪いの人形は全て回収し、
実衣とも関係修復できて幸せをかみしめます。
・・・

今週の鎌倉殿どうでしょう(仮)

ドラマの本編に関係あったりなかったりする、ほのぼのコーナーです。
タイトルは(仮)も含めてます。

鎌倉時代の仏教
sekainorekisi.com

新興仏教
jocr.jp

鎌倉仏教は武士や農民が中心で、念仏や座禅で実践できるのが特徴です。
浄土系(浄土宗、浄土真宗時宗南無阿弥陀仏
天台宗系(日蓮宗)南無妙法蓮華経
禅宗系(臨済宗曹洞宗)禅


鎌倉殿の13人は9人になりました・・・。
大江広元 三善康信 中原親能 二階堂行政
八田知家 比企能員 安達盛長 足立遠元 梶原景時
三浦義澄 和田義盛 北条時政 北条義時