晴れたり、曇ったり。

ゆるゆると生きる道を模索してます。

人は変わるもの。それでいいのではないですか。 「鎌倉殿の13人」 第31回『諦めの悪い男』

こんばんわ
本日も20時に更新できました。たまきです。

土曜日は大河ドラマの感想です。


(目次)

鎌倉殿の13人 第31回『諦めの悪い男』


あらすじ

源頼家(金子大地)の後継者をめぐり、激しさを増す北条と比企の争い。
比企能員(佐藤二朗)はせつ(山谷花純)が産んだ頼家の長男・一幡(相澤壮太)を推し、
早々に朝廷の許しを得ようと躍起になるが、大江広元(栗原英雄)らは取り合わない。
一方、義時(小栗旬)は比奈(堀田真由)に頼んで比企の動向を探り、三浦義村(山本耕史)にも相談を持ち掛ける。
そんな中、政子(小池栄子)のもとに北条時政(坂東彌十郎)、りく(宮沢りえ)らが集まり……

www.nhk.or.jp

感想

激化する北条と比企の争いに
義時の苦労が絶えません。
おおもう・・・。

比企家

全成の呪いでしょうか、頼家が倒れて眠り続けます。
頼朝のときと同じ症状だと診断されました。

そして頼朝のときと同じように、頼家を出家させます。
政子は頼家の出家を見届けます。
子供の死を何度見れば救われるのでしょうか。

後継者は誰なのか。次の鎌倉殿は誰なのか。
比企家は頼家の長男・一幡の乳母夫、
北条家は頼家の弟・千幡の乳母夫です。
後継者になった方が、次の鎌倉の最上位の御家人になるのです。

そこで比企能員三浦義村を味方につけようと画策します。
仲間を増やすことで、北条に圧力をかけていきます。

北条家

比企家に出入りできることで、スパイとなった比奈さん。
泰時に手紙を渡しますが、急ぎが否かで迷いが生じたようです。
「人は変わるもの。それでいいのではないですか」
北条の人間として実の親を裏切ること。
それが正しくなくても、今の自分を守ることでもあります。

時政と義時は北条が勝つために覚悟を決めます。
あるよ。
軽い。
ある!
義時にすれば、父親の言動が軽く思えてしまうことがあります。
しかし時政は義時よりも経験を積んでおり、
見事に比企家を滅ぼしにかかります。
「坂東武者ってのは勝つためには何でもするんだ。
名前に傷が付くぐれえ、へでもねえ」
三浦義村を味方にできず、比企能員は討たれてしまいます。

刎頸の交わり(ふんけいのまじわり)
生死を共にして、その友のためなら頸(くび)を刎(は)ねられても悔いの無いほどの友情。
ja.wiktionary.org

比企家に入り次々と討ちとり、一幡は行方不明ということにされました。
そして千幡を次の鎌倉殿に擁立しようとします。

東武

東武者の世をつくる。
そして、そのてっぺんに北条がたつ。
宗時の大きな願いは、義時にとって呪いのようです。
兄を殺したと思われる善児も使ってまで、
比企家を滅ぼしてまで手に入れる「てっぺん」とは。

頼家が長い眠りから目覚めます。
髪は全て落とされたことに気づいたようですが、
妻や子はおらず、乳母の家が滅んだことはまだ知りません。

さらなる不幸が始まる・・・。

今週の鎌倉殿どうでしょう(仮)

ドラマの本編に関係あったりなかったりする、ほのぼのコーナーです。
タイトルは(仮)も含めてます。

甲冑(鎧兜)を知る

甲冑の構造
www.meihaku.jp

時代によって甲冑も変化します
https://www.touken-world.jp/tips/11039/www.touken-world.jp

春日大社国宝殿では特別展が開催されてます。
春日大明神に祈る 時代を変えた兵(つわもの) 頼朝・義経から幕末まで
www.kasugataisha.or.jp

鎌倉殿の13人
大江広元 三善康信 中原親能 二階堂行政
八田知家 比企能員 安達盛長 足立遠元 梶原景時
三浦義澄 和田義盛 北条時政 北条義時